稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

瞑想やってます 【瞑想入門/ 山下良道】の紹介

年前タイでヨガを学んだ時は朝晩と瞑想の時間を持ちました。

日本での習慣を絶ち、家族や友達と離れ、それはそれは瞑想に適した空間と時間だったのですが、

私ときたら全く瞑想に集中できなかったのです。


そんな私、育児を始めてみていかに心がせわしないか思い知らされることになります。


1人になれるなら、いま瞑想をしたい


時が来たという兆しだったのか、瞑想を学べる縁が不思議と続きました。

そのひとつのご縁が名古屋のヨガスタジオ「My soul 8」のメディテーションクラス。

祈りから瞑想、という静かな集中が少し苦手な私、こちらのクラスではアーサナを通して身体への意識を高めながら座っていきます。

動きの速度、鎮めて座る時間、リードのテンポ…

タイで触れることもできなかった「瞑想」にはじめて近づいたときでした。


そして東京へ戻る私、1冊の本を紹介してもらいました。


「本当の自分とつながる瞑想入門」山下良道


f:id:branchie:20160624142407j:plain


この本の良いところは言葉のわかりやすさ。

著者が何十年とかけて実践してきた瞑想について、ここまでシンプルに著わせるのか、と驚くほどに余分な言葉がありません。


エゴとは何か、

なぜ苦しむのか、

なぜ瞑想をするのか、


瞑想の入り口に立つ前に読む本として大変気に入った1冊となりました。


長年片想いだったスタジオMysoul8に足を運ぶことができたことも、素敵な1冊と此処で逢えたこともすべては適切な時にやってくるものだと納得をしました。


今日も娘のちいさな寝息を聴きながら、私も静かに座る午後です。