稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

6月ヨガクラス再開します — この2ヶ月で思ったこと —

いよいよ6月からヨガクラスを始めます。
2ヶ月お休みをしました。
気づいたことも色々あり、歩みを止めることも無意味ではないな、と感じました。

• やはりヨガは身体にも心にもよい

• 毎日練習するのはよくない、定められた休息日には意味がある

• シリアスだけではもたない、ユーモアが大切


私自身スタジオに通えず、先生の指導から離れて自主練の日々を送りました。
オンラインで顔を合わすことも選択肢でしたが、ここは敢えて1人になって黙々と練習をすすめてみようと思ったのです。

その結果、2ヶ月で壁を感じました。
練習をこなすことは出来てもモチベーションと集中力が途切れ途切れ。
90分で終わる練習も少し間延びして2時間かかる有様。
そして思ったよりスッキリしない。


「さぁ、練習を楽しんで」
「呼吸を楽しんで」

「90分の練習が毎日続かなければ60分にして毎日続ける、
それが出来なければ30分にすればいい。」

先生の語ったフレーズがよりリアルに迫ります。
ひとつのアーサナでも右脚の力はこれくらいか、親指に力を入れてみよう、どこか力が抜け落ちてるところはないか、いま呼吸は浅くないか…
探って探ってその日の答えを捕まえにいきます。
「練習」というものも同じでした。
30分では物足りない、もっと動きたい、
90分に延ばした、同じ練習が3日目にはキツイ、
練習時間を短くするか、強度をおとすか、

気持ちよさばかり求めてもいけないし、
自分を傷めつけるばかりもいけないし、
中庸をいつも探し続ける。
それも日々少しずつ変化しながら。

それってヨガだけの話でもなく、
ウィルスの存在を認めて暮らしていくことにも当てはまるのかも知れません。


有難いことに6月のクラスの予約も既にいただいています。
この2ヶ月で感じたことをシェアしながら、充実したクラスにしたいですね。

f:id:branchie:20200525101846j:plain


 ◇「ディープリラックス」(70分)

お子さんを預けやすい日曜日にクラスを用意しました。

家事、育児にお疲れの方はもちろん、コロナの騒動で心配や不安の強い方にもおすすめ。

リラックス効果の高い内容です。


◇「やさしいハタヨガ」(70分)

週はじめ、呼吸とやさしいポーズで身体を整えながらも活力を取り戻す内容です。


◇「リストラティブヨガと瞑想の会」(60分)

リストラティブヨガで緊張をほどき、ゆっくりと瞑想のガイドをします。

こちらの参加費はドネーションとなります。



70分クラス-1500円(税込1650円)

お得な回数券あり


ご予約、問合せ

yoga.studio.branch@gmail.com