稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

家族が増えてもヨガのある暮らしを

ヨガの練習と勉強のために地方で迎えた朝、出かける直前に一通のメールが届きました。


夏の暑い頃からレッスンを受けもっていた生徒さんから嬉しいご報告。


「無事に出産しました」


マタニティ向けの呼吸法(いきみながらもリラックスする、そして痛みを逃すような呼吸)、

痛みや不快感を緩和するポーズをお伝えしてきましたが、「役に立った」とお礼の内容でした。


産前、産後はトラブルが明らかな分、効果の実感を得られやすいのかも知れませんが、

妊娠、出産、育児…といつもヨガが傍にあった身としては、一個人の小さな過去の記憶が次の人の助けになれたことに胸が温かくなりました。


多くの女性と同様、私もたくさんのトラブルに身体を痛め、悩み、精神的な不調も味わった産前、産後。

ヨガの先生からの指導や言葉はいつでも「あたたかい薬」でした。


赤ちゃんと過ごす貴重なひと時、

すべての悩みや痛みは避けられないけど、できるだけ笑顔で過ごしたいというのは皆んなの願いです。

マタニティヨガは随分と定着してきましたが、産後の心身にもヨガは素晴らしい恩恵をもたらしてくれると思います。

ぜひ家族が増えた後も、ヨガのある生活を楽しんでください。


コロナの不安を跳ねのけて新しい生命を繋いだお母さん達、お疲れさまでした。


f:id:branchie:20201215183613j:plain