稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

活躍してます Oisix(オイシックス)

有機食材や時短ミールキットの個人向け宅配「Oisixオイシックス)」を始めてみました。
始めたきっかけ、続けている理由は次の3つ。

f:id:branchie:20210527084107j:image

①帰宅時間が遅くなった
当たり前ですが、帰宅時間が押すほど晩ごはんの支度は億劫に。
帰宅が18時を過ぎる私、子どもを21時に寝かせようと思うと日中の業務以上に慌ただしい3時間を送ることになります。
これが「20分で簡単調理」のお試しキットをポチッとした1番の理由。
(始めて1ヶ月で緊急事態宣言突入。かなり在宅になっちゃったけど便利だから利用継続中)

②ビーガン料理が20分でできる
Oisixでは米のビーガンミールキットブランドPurple Carrotの時短キットが選べます。
魅力的なことに調理時間20分。
(※なかには油で揚げるものもあるので工程のチェックは必至)
ビーガン、ベジタリアンというと薄味のイメージですが、こちらは香辛料、調味料にもひと工夫あり味のインパクト大。
家庭では揃えにくい珍しい香辛料も使う分量だけセットになっているので便利で新鮮。
本当のところビーガンではないのですが、早寝の私にはビーガン料理が就寝前の胃腸にちょうど良いというのも気に入っている理由。
まだまだビーガンレストランの登場が待たれる稲城市、宅配キットでお店のような味を家族で堪能できるのは嬉しいのひと言に尽きます。

③エコとノーストレス
利用して気づいたことは、無駄なく使い切れることの良さ。
スーパーへ行く回数が減り、つい手を伸ばしては冷蔵庫に長居する一品が少なくなりました。
傷ませる前にと調理を焦る頻度も減りました。
余りものから無理矢理メニューを考えるのも疲れた頭にはストレスだったかも知れません。

 

ごはんを作ることが好きになれない私が少しでも「調理すること」「食事すること」を楽しみに変えたくて試みたサービス。
私の生活には贅沢じゃないかとこれまで敬遠していましたが、新しい発見がたくさんありました。取り入れてみて良かった。
食材やキットの宅配、外食、テイクアウト…いまは色々なサービスがあります。
ぜひ自分の生活スタイルに合った方法で「ごはん」をもう一度楽しみましょう。