稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

梅雨の稲城でマタニティヨガ

稲城も三沢川の遊歩道の紫陽花がゆっくり咲き始めました。

6月23日(木)は矢野口防災コミュニティセンター(稲城市)にてマタニティヨガを開催します。

子連れのお母さんも参加可能です。



さて、5月に帰省していた私が東京に戻って最初にはじめたことがあります。


「食の見直し」

f:id:branchie:20160607220804j:plain

アルコール、カフェイン、砂糖、炭水化物 これらを全て「減」。

子どもが小さいとなかなか自分1人の食事制限は難しいものです。

子どもの残したものに「勿体ないなぁ」とついつい手が出て、ようやく昼寝したならば即刻コーヒーを淹れ、晩ごはんとお風呂を済ませたら晩酌タイムが待ち遠しく…


倦怠感やイライラを娘のイヤイヤ期のせいにしてみましたが、どうも原因はソコだけではなかったようです。


先ほどの食事制限をゆる〜く実施したところ、全身から浮腫みによるダルさは抜け身軽になりました。

子どもの行動に合わせて立ち上がったり、走ったり、しゃがんだり…

動作全般はスムーズでスピーディになりました。

自分の身体が心地よいということは自然とイライラすることも少なくなり、娘に対しても「待つ」ことや「認める」ことが随分簡単になったものです。

(とは言っても怒鳴ることもありますが。)


若かりし頃、不調は運動でリセットするものと闇雲にトレーニングを重ねましたが、その行為も同じく身体の声に無頓着なだけでした。

年齢を重ねて、声に耳を傾けるだけの心の余裕と素直さが出てきたのでしょう。


体重や脂肪の「減」は女性として気になるところですが、大事なのは気持ちよく身体が動き、しっかりと休むことができるということ。

特に休むことができる身体って大事、ようやくそんなことが分かってきた6月です。




◎マタニティヨガ+お母さんヨガ

矢野口防災コミュニティセンター(稲城市

10:15〜11:30

参加 無料


ヨガの参加についてのお問合せ

yoga.studio.branch@gmail.com