稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

studio Branch 今年のヨガ納め

年内最後の特別ドネーションクラス、studio Branchヨガ納め『リストラティブヨガと瞑想の会』でした。参加者全員で今年の振り返りをシェアしたのち、ヨガと瞑想を交えながら来年の姿を思い描くワーク。ここ3〜4年で実際に私が体験したWSや、ヨガ、瞑想のク…

皆さんからのドネーションで〇〇を

先週木曜日が今年最後のドネーションクラスでした。今年もたくさんのクラスを開催することができました。studio Branchとしても18日の特別WSでヨガ納めとなります。皆さんありがとうございました。「ドネーション」、なかなか馴染みのない方には戸惑うシステ…

旅立つ彼女とヨガクラス

週末にはオーストラリアに旅立つ「かなえちゃん」が私のヨガクラスに遊びに来てくれました。かなえちゃんは私よりひと回りは若いけど、世界を飛びまわり、海外にもお友達が多い、それも一因なのか冷静に人の意見を聞き、必要なら質問をし、自身の考えを育て…

ふれること 〜稲城七小PTAさんと午後のヨガ〜

先週になります。地元稲城の小学校でPTAさん企画のヨガ親睦会が開かれ、講師を務めました。全校生徒を収容できる体育館を20名で独占できる贅沢さ。放課には子ども達の声や足音が廊下をこだましたり、チャイムが響くことも気に入っています。同じく稲城在住の…

ヨガはさておき今日はソフトバレーボール

先日は娘の通う幼稚園のママ達とソフトバレーボール交流会でした。一応クラスの対抗戦。私はまれに運動が得意のように勘違いされるのですが、実際は子どもの頃から苦手なのです。50m走はアバウト9秒。ヨガの練習では飛んでくるボールに反応するような機敏さ…

ヨガの練習が順調じゃないときこそ

ヨガをはじめたことで気持ちが軽くなったり、こわばっていた身体の動きが滑らかになったり、見た目にも身体が引き締まったり…。それだけではなく、同じ時間のクラスに顔を出すことで先生に質問しやすくなったり、お友達ができたり、その仲が深まったり…。何…

稲城ドネーションクラスと「お母さん」

先週のドネーションヨガクラスの様子をご報告。ドネーションヨガは地元の自治会館を借りて開催しています。夏休みの間 おやすみしていましたが、学校や幼稚園が始まりようやくお母さんにもホッとできる時間が戻ってきました。夏休み中 子ども達のお世話に大…

リラックス日和 〜秋のリラックスヨガを楽しもう〜

クラスの前にはテーマや構成を考えます。ポーズの順番や持続時間は参加する生徒さんの体力や経験をみて調整します。それでも なかなか70分や90分クラスを「通し」で確認する時間はとれません。先日 思いがけず隙間時間ができ、70分のリラックスクラスを自宅…

「マインドフルネスとヨガ 」講師をつとめました

先日 「マインドフルネスとヨガ」というテーマで講師を務めました。参加者の皆さんは日中の仕事を終えてから会場に集合。夜19時からの90分クラス、本当にお疲れさまでした。集中して取り組んでくださって有難かったです。「マインドフルネス」…自分では意識…

リストラティブヨガ 生徒さんたちの感想

リストラティブヨガという休息を促し、本来備わっている回復力を引きだす、「再生」のためのヨガクラスがスタジオブランチでは続いています。このクラスは私にとって今や無くてはならない時間です。深く寛いだ生徒さんがクラスを終えてぽつり…ぽつり…と発す…

ヨガのドネーションクラスやってます — 稲城 矢野口 —

今回は年始より無料クラスから変更させてもらった「ドネーション(クラス)」について。ヨガや瞑想会などのドネーションクラスに違和感なく参加をしてきた私ですが、ママ友はじめ私の生徒さん方、ドネーションと言われてもなかなか耳馴染みがありませんでし…

基本に還り、バランスよく、そして楽しむ

2018年ラスト2週間は毎日ヨガスタジオに通い、レッスンを受ける日々でした。去年はヨガを始めた頃のような、ヨガをやる度に新しい発見に出逢う「わくわく」した気持ちを取り戻した1年でした。決して難易度の高いポーズに挑戦しているわけでも、新しいスタジ…