稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

旅立つ彼女とヨガクラス

週末にはオーストラリアに旅立つ「かなえちゃん」が私のヨガクラスに遊びに来てくれました。

かなえちゃんは私よりひと回りは若いけど、世界を飛びまわり、海外にもお友達が多い、それも一因なのか冷静に人の意見を聞き、必要なら質問をし、自身の考えを育てる。
私は彼女の言動に刺激を受けているのです。

そんな彼女がスタジオを訪ねてくれたので、いつもの「やさしいハタヨガ」クラスの中でデモンストレーションをお願いしました。

デモンストレーション、ありがたい。
目の前の生身の身体をアジャストしたり、指さしたりしながらの解説はなんとやりやすかったことか。
生徒さん達が理解を深めたであろうことは、その後に実践したダウンドッグを見れば一目瞭然。
いつも1人で進めているクラス、こうして人のサポートを受けると学びに彩りが増えますね。

「初心者向けのクラスは説明を具体的に用意する必要があるから、あらためて勉強になりますね。どこに力が入っている…とか。」
「私もがんばってクラスやっていこう。」

最後は逆転のポーズのサポート役にもついてくれて、かなえちゃんには感謝が尽きません。
こんなにアシストしてくれたのに、沢山のドネーションを用意してくれました。
(かなえちゃん、ホントは私の方がアシスタント料を用意しなきゃいけなかったよ…)

子育て中でなかなかひとっ飛びに遠くへ行けない今、かなえちゃんの見る世界を知ることが私の楽しみです。
環境問題、動物愛護、食糧事情…彼女のアンテナは色んな方向に向いて、いつでも気さくにこれらの話題について語ってくれます。

かなえちゃん、
オーストラリアでも楽しい日々を。
日本に戻った時にはまた会いましょう!


f:id:branchie:20191119131650j:plain