稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

産後という時間〈心と身体のリカバリー〉

産後ヨガのクラスを開催しました。お母さんたちのリクエストは、『母乳育児で疲れやすいものの、肩凝りや背中の張りをやわらげたい』『お腹まわりやお尻を引き締めたい』どのお母さんにも目指す理想の体調や体型があるものです。一方、出産という大仕事を終…

【稲城お母さんヨガ ご案内】と【育児の恩恵?】

春から矢野口でマタニティ+お母さんヨガを開催していました。参加してくれた妊婦さんがこの夏無事に出産。真夏の暑い時期をひと休みして久しぶりに集結することになりました。育児ママのためのヨガの時間です。産後のリカバリーだったり、授乳中の疲労回復…

【 マタニティヨガ 】と【 七夕メディテーション 】

本日の稲城 矢野口防災センターのクラスは「七夕」ということで瞑想(メディテーション)を組み込んだマタニティ+お母さんヨガの時間にしてみました。稲城は36℃、子どもとのお出かけもお茶にタオルにと荷物が増え1人で出歩くことを思うと2倍以上の労力を…

稲城のマタニティヨガ —7月の開催きまりました—

梅雨を忘れる快晴に梨畑の緑が眩しい稲城です。先日のマタニティ+お母さんヨガ、湿度の高いなかお集まりいただきました。ちょうど1ヶ月後が予定日というSちゃん、3歳のお子さんを連れての参加となりました。ヨガをやったら身体が楽になった、さらに便通も…

瞑想やってます 【瞑想入門/ 山下良道】の紹介

3年前タイでヨガを学んだ時は朝晩と瞑想の時間を持ちました。日本での習慣を絶ち、家族や友達と離れ、それはそれは瞑想に適した空間と時間だったのですが、私ときたら全く瞑想に集中できなかったのです。そんな私、育児を始めてみていかに心がせわしないか…

稲城 「マタニティ+お母さんヨガ」開催しました

雨足が心配でしたが、生後3ヶ月から3歳までのお子さんとお母さん達が稲城に集まりました。湿度の高い梅雨らしい朝、テーマは「呼吸を深める」。子どものペースに巻き込まれて、つられてテンションは上がり呼吸は浅く…座る時間がなんとなく長くなると下半身…

梅雨の稲城でマタニティヨガ

稲城も三沢川の遊歩道の紫陽花がゆっくり咲き始めました。6月23日(木)は矢野口防災コミュニティセンター(稲城市)にてマタニティヨガを開催します。子連れのお母さんも参加可能です。さて、5月に帰省していた私が東京に戻って最初にはじめたことがあ…

脱「産後」の名古屋ヨガリトリート

今日は5年越し、行きたかったヨガスタジオにようやく行けた日。どこか懐かしさと安心感があって、 初めて訪れたことが嘘のような神聖なスタジオ。 新緑も、光の眩しさも、しっとりと落ち着いた床のトーンもとにかく美しい場所だった。何処かに似てるな… この…

立夏のヨガとギフト

実家から徒歩でスタジオへ行ってきました。育児の疲れは仕事や運動のそれとは少し趣が違うようで、 動いても肩や腰に張りを感じたり、 子どもと公園で走っても眠りが浅かったり、 気持ちよく活動限界を迎えてスヤスヤ休む娘を横目に 気休めのストレッチをと…

【ヒーロー】と【れんげまつり】

4月29日 稲城の大丸では「れんげまつり」でした。 母娘で公園へ向かう途中、元同僚で「稲城のヒーロー」龍井一磨くんにバッタリ会いました。 彼はれんげまつりで唱うのです。パンとおにぎりを買って公園で遊んだ帰り、「道でバッタリも何かの縁、れんげまつ…

【マタニティ】と【ヨガ】

先週の親子リトミックに引き続き、今日はマタニティ+お母さんのヨガクラスを開催しました。子ども達のエネルギーの波は予想通り激しく大きく、インストラクトの難しさを大いに感じました。慌ただしく落ち着かないなかでも参加した皆さんがうまく自分と付き…

稲城でリトミックをやってみて

本日、稲城市矢野口防災センターにて親子リトミックを開催しました。体調不良につき、あいにく参加出来なかった3組様が申し訳なさそうに連絡をくれました。 子どもの近くにいると遠慮すること、罪悪感を持つことが日常的にあるものです。 どうか気にせず、親…

【ディスコネクト】と【怠けること】

育児が始まってヨガはもちろん自分に十分な時間を割けなくなりました。 ここ最近のイヤイヤモード、家から出られない日も増えました。 呼吸法も神経系を安定させるポーズも分かっていながら不眠気味というのはガッカリです。 育児中の方なら皆通る道なんです…

リトミックとヨガ始めます

ヨガとの出会いも10年弱… 元気過ぎるときも、忙し過ぎるときも、 落ち込んでいるときも、 病気で体力のないときも、 妊娠したときも、育児中もヨガをしています。どうも所有し続けていくことや何かを得続けることに 違和感があったようです。ヨガと知り合っ…