稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

studio Branch(スタジオ ブランチ)1月のヨガスケジュール — リストラティブヨガあります—

この秋から冬にかけてヨガの勉強のため名古屋に通いました。それはそれは楽しく充実した時間で、ヨガを始めた頃を思い出しました。毎日カラフルなマットを脇に抱えて、裸足でペタペタとスタジオに入るそのワクワク感。今年は色濃くヨガに向き合え、色んな場…

あの人にアリガトウ — 稲城の音楽スタジオ兼ヨガスタジオ

studio Branch(スタジオ ブランチ)のヨガ担当ちえです。先日の無料ヨガクラスはお時間の変更を余儀なくされ急遽自宅スタジオ(1階)で開催しました。このお家、音楽スタジオもやっているので、地下スタジオ使用中の時でもヨガクラスが出来るようにと1階…

studio Branch(スタジオ ブランチ) 12月のヨガスケジュール— 稲城の音楽スタジオ兼ヨガスタジオ

稲城の音楽スタジオ兼ヨガスタジオのstudio Branch(スタジオ ブランチ)、まもなくスタジオオープン1周年です。師走はクリスマスにニューイヤーと音楽関係者が忙しい季節、ヨガクラスは少しタイトなスケジュールです。それでも1年の締めくくりとして、とも…

studio Branch(スタジオ ブランチ)11月のヨガスケジュール

昨日は地元小学校PTAの親睦会を兼ねたヨガレッスンに出張でした。「ヨガマット お手持ちのものがあればご持参ください」と言うと半数近くの方が準備してくださいます。ということは、ヨガをやった事があったり、ヨガをやっていた事があったり、ヨガをやろう…

雨にもまけズ

夏祭りの焼きそばに触発された私、自分の持てるものを怖がらず、偉ぶらず、ただ注ぐ、そんなことをしたくて街の自治会館の和室で、その日ヨガをやりたい人、ヨガができる人と時間を過ごしています。最近、かつてサラリと読んだことのあるブログの一文にあら…

ヨガの体験会あります — 稲城 街の施設の和室にて —

お祭で焼きそばを作り続けたYちゃんを眺めていて、秋になったら無料ヨガクラスをしようと思いました。この夏も地域のお祭に娘と出かけました。街に縁ができて6年。住みはじめて5年娘が生まれて4年。私はいまや電車通勤の会社員でもなく、出張もなく、仕…

わたしの身におきた瞑想の効果のこと③

前回の続き 最終回頭のなかの映像、妄想によって掻き立てられる衝動、次々立ち昇る感情、この連鎖を少しこらえながら観察していくと、小さくなっていくものがありました。「我慢」です。これまでは自分の想いに目を背けては、力づくで蓋をしてやり過ごすこと…

わたしの身におきた瞑想の効果のこと②

前回の続きです。他人の言動に反応したり、他人の評価に一喜一憂、人間ならそれも当然。人間らしくて私は好きです。でも本意ではないのに、自分の平安な状態から遠ざかってしまったり、小さな悪意が小さな悪意を呼んで負のスパイラルに陥ったり… それは何と…

わたしの身におきた瞑想の効果のこと①

先日誤解がもとで、ある方との関係に「ほころび」ができました。先方の少し攻撃的な言動に、驚き、ガッカリし、悔しくなり、やがて怒り、不安に。芋づる式に感情が感情を呼ぶ状態に久しぶりに陥りました。今までの人生で私はその手の攻撃には応戦か、保身の…

「やさしいやさしいハタヨガ+ランチ」好評でした

京王線「稲城駅」から徒歩のレンタル音楽スタジオ、ときどきヨガスタジオの studio Branch(スタジオ ブランチ)、無事にヨガスタジオの方もスタートをきる事が出来ました。ご参加いただいた皆さん、お問合せいただいた皆さん、ありがとうございました。オー…

「やさしいやさしいハタヨガ 」マタニティも産後もママもin 稲城

雪が溶けきらないうちに雪。稲城はもう少しの間、足元が気になりますね。さて、稲城でヨガをやりたいけど、なかなか希望の日にクラスが無くて…とご相談を受けていました。私も矢野口防災センターの和室をお借りしてのヨガクラスを1年半ほど休止して、小学校…