稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

わたしの身におきた瞑想の効果のこと①

先日誤解がもとで、ある方との関係に「ほころび」ができました。

先方の少し攻撃的な言動に、驚き、ガッカリし、悔しくなり、やがて怒り、不安に。

芋づる式に感情が感情を呼ぶ状態に久しぶりに陥りました。

今までの人生で私はその手の攻撃には応戦か、保身のアクションを起こしてきました。


今回は少し違いました。

「もう同じことをしたくない」というのが本音でしょうか?


年初め、私は五反田のヨガスタジオsun&moonでWSに参加していました。

同じく参加した女性の残した言葉が耳に残り、今回何度も思い出していました。


「相手の言葉や行動に、私は反応してしまっていた」


瞑想をのんびり続けていることで、私にもその意味が少しわかるようになりました。

そして今回、人生ではじめて、湧きあがる感情を次から次に観察してみたくなったのです。

正直なところ、未熟な私、静かな眼差しを持つなんてトンデモナイ。

時に再びイライラしたり、悔しくなりながら「我慢」と手を繋ぐような瞬間も何度とありました。


自分の観察をはじめてみると、自然と先方の感情やその周囲の様子…と全体を眺めるようになりました。


(続く)


f:id:branchie:20180617132711j:plain