稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

稲城 「マタニティ+お母さんヨガ」開催しました

雨足が心配でしたが、生後3ヶ月から3歳までのお子さんとお母さん達が稲城に集まりました。


湿度の高い梅雨らしい朝、テーマは「呼吸を深める」。

子どものペースに巻き込まれて、つられてテンションは上がり呼吸は浅く…

座る時間がなんとなく長くなると下半身の浮腫みも気がかりです。

動くことが億劫に思える時も、まずは自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

そしてゆっくりと循環を促して、身体と会話を楽しみましょう。

今日はそんなスタート。


f:id:branchie:20160623183059j:plain


妊婦さんは特に熱がこもりやすく不快感も強まります。

呼吸にあわせて身体の伸びやかさを確認していきます。

臨月間近の妊婦さん、赤ちゃんのスペースを拡げる意識で動きます。


f:id:branchie:20160623183828j:plain


緊張感の強い時、吐く息は浅くなります。

無理に長く吐こう、吐き切ろうと思わず、大きなため息のように「ハァーー」と声に出して吐いてみます。

頭で考えず、身体に答えを聴きながら。

繰り返すことで次第に過剰な力みが解放されます。

それを待ってあげてもいいでしょう。

リラックスを決して急がず、安心して待ってみてください。

(子どもが傍にいるとなかなか難しいものですね)


途中、子どもがいることを一瞬忘れてしまうような静かな時間がありました。

シャヴァーサナの母を眺める子ども達。

雨音と鳥のさえずり。


いつでも静けさは自分の内にあります。

私も穏やかに目をとじました。


クラスを終えるとお母さんたちは元気にさえずります。

雨が上がり、厚い雲の切れ目の青空。

素晴らしい梅雨のひとときになりました。

ありがとうございました。



【マタニティ+お母さんヨガ  】

稲城  親子リトミック

ともに不定期開催中


場所  矢野口防災コミュニティセンター(稲城


お問い合わせ先

yoga.studio.branch@gmail.com