稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月のヨガクラス 〜取り入れていくものの質と量〜

さて、年内は28日が年内最後のクラスです。ウィルスの出現で私たちの「当たり前」が脆くも崩れて嫌でも記憶に残る2020年もあと4日です。不安の多い日々のなか沢山の方に通っていただき、ありがとうございました。思いがけない自粛生活や以降に強いられる変化…

バタ足と瞑想

会員制スポーツクラブに通っていた十数年前、流行りのパワーヨガやビンヤサヨガのレッスンを終えるとそのまま併設のプールへとはしごするのが定番でした。水に入ると、そのまま1200mノンストップで泳ぎました。これで何となくその日の調子がつかめるのです。…

家族が増えてもヨガのある暮らしを

ヨガの練習と勉強のために地方で迎えた朝、出かける直前に一通のメールが届きました。夏の暑い頃からレッスンを受けもっていた生徒さんから嬉しいご報告。「無事に出産しました」マタニティ向けの呼吸法(いきみながらもリラックスする、そして痛みを逃すよ…

12月のヨガクラス 〜今年の自分にどうぞやさしい時間を〜

先月、稲城市社会福祉協議会様からのご依頼で90分の出張クラス、オンラインリモートクラスを担当しました。今年は多くの人にとって生活や仕事のペースが激変した1年でした。自粛期間や感染対策をしながらの生活に何かしらのストレスを感じた方も多かったかと…