稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

ヨガはさておき今日はソフトバレーボール

先日は娘の通う幼稚園のママ達とソフトバレーボール交流会でした。
一応クラスの対抗戦。

私はまれに運動が得意のように勘違いされるのですが、実際は子どもの頃から苦手なのです。
50m走はアバウト9秒。

ヨガの練習では飛んでくるボールに反応するような機敏さは登場しないし、唯一幼少期から嗜んでいる水泳は自己中心的な個人種目。
道具を使う競技はとくにご縁がなく、道具に使われる方です。

バレーボールは高校以来の実に25年ぶり。
久しぶりのチーム競技にも、迷惑をかけるんじゃないか、ボールを予期せぬ方角に飛ばして平謝りに終始するんじゃないかとハラハラしておりましたが、結果的に少しのお詫び(?)で済んだようで、和を乱すことなく気づけば楽しい時間が過ぎました。

その後の話題はもっぱら「いつ筋肉痛になるか」。
明日身体が痛めばまだいい方…2日後、まさか3日後。
喉の不調が長引いていた私はこの前日、久しぶりにヨガの練習に2時間強を費やしておりました。
なので私に限っては交流会当日すでに筋肉痛状態です。
様々な相乗効果か夕方はひょこひょこ歩き。
その甲斐あってか(?)翌日、翌々日と筋肉痛がそれ以上に酷くなることはなく、変な安心感にひたりました。
翌日いつものルーティンとして実践した朝のヨガ、30分弱のスイミングは慣れない運動をした後のケアとして素晴らしい効果を発揮したのかもしれませんね。

ヨガも水泳もひとりで向きあうもの。
久しぶりにチーム競技の輪に入れてもらい、リフレッシュの時間になりました。
まだまだスポーツの秋、馴染みのない競技も、久しぶりの種目も好奇心をもって是非チャレンジしてみてください。
(くれぐれも怪我にはご注意を。)

f:id:branchie:20191103191640j:plain