稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

リラックス日和 〜秋のリラックスヨガを楽しもう〜

クラスの前にはテーマや構成を考えます。
ポーズの順番や持続時間は参加する生徒さんの体力や経験をみて調整します。
それでも なかなか70分や90分クラスを「通し」で確認する時間はとれません。
先日 思いがけず隙間時間ができ、70分のリラックスクラスを自宅でひとり実践しました。

普段の自宅練習ではベルトやブロックを持ち出しての確認ワーク、汗をかくようなフローヨガ、残りの時間で瞑想…と、こんな流れ。
リラックスヨガを自分のために行うなんて贅沢は久し振りのことでした。

その結果、
リラックスヨガは身体にも心にも大きなギフトをもたらしました。
あちこちに痛みのあった身体からその痛みが和らぎ、その夜は熟睡。
効果を感じたのは特に翌日。
仕事で賑やかな場所にいましたが、いつもより一段階 心がおとなしい。
そう、一段階ちがうのです。
何が起こっても自分の受け止め方が冷静で、なんだか自分の表情も身体も柔らかい。
そんな私を見る周りの人たちも柔らかいのです。
目に映る世界はいつもより広く、耳が拾う音もいつもより繊細。

「その日 その時 自分にどんなタイプのヨガが適しているか?」

私のヨガの先生がこのように問いました。
その時やりたいヨガが適していると思いたいものですが、少しだけ長い目で眺めると 本当の恩恵に気づきます。
その「問い」が頭に浮かんだ瞬間でした。


夏が過ぎて 涼しい風に心が軽くなります。
リラックスヨガは決して初心者だけのものではありません。
秋のリラックスヨガ、皆さんが少しでもヨガの恩恵を手にできるように、私も目線を変えて取り組んでみたいと思いました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
10月のヨガの教室案内

ドネーションクラスは稲城 矢野口コミュニティ防災センターにて開催です。
レッスン参加費はお気持ちとなっています。
お子様連れの方もどうぞお試しください。
(要予約、駐車場あり)

〈ご予約、ご相談先〉
yoga.studio.branch@gmail.com


f:id:branchie:20190925093314j:plain

f:id:branchie:20190925093442j:plain