稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

基本に還り、バランスよく、そして楽しむ

2018年ラスト2週間は毎日ヨガスタジオに通い、レッスンを受ける日々でした。


去年はヨガを始めた頃のような、ヨガをやる度に新しい発見に出逢う「わくわく」した気持ちを取り戻した1年でした。

決して難易度の高いポーズに挑戦しているわけでも、新しいスタジオに通っているわけでもないのですが、これまで通ってきた道をもう一度なぞる、この作業のなかに喜びと充実感を見つけています。


ヨガを何十年と探求している師たちはこの繰り返しのなかからヨガの教えを導き出しているのかな、と思います。


そんな2週間集中ヨガライフを終えてみて感じたことは

「タダーサナ(気をつけ)ができない」

「スカーサナ(胡座)ができない」

ということ。

もちろん見た目にはこのポーズらしき姿勢はできるのですが、充実感があり、安定感のある理想的な姿勢にはまだまだ道のりが。

正直「今まで何をやっていたんだ」と愕然とします。

そういうことに気づけるレッスン、気づかせてくれる先生…本当にありがたいです。


2019年も基本に還りながら、バランスよく時間を使い、全身でヨガを楽しみたいと思います。


1月ヨガクラスは16日からスタートです。

お問合せは下記アドレスまで。

yoga.studio.branch@gmail.com


f:id:branchie:20190110094737p:plain