稲城のヨガスタジオ、レンタルルーム studio Branch〈スタジオ ブランチ〉ちえの日記

ヨガを練習しながら、教えながら、学びながら感じたアレコレ。studio Branch〈スタジオ ブランチ〉主宰 ちえのヨガ日記。

自宅練習三昧 — わたしのステイホーム —

5月になりました。
日差しの質がガラリと変わりましたね。

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はzoomでのヨガ配信、(自分の)オンライン受講の準備を整えはしましたが、この1年忙しく勉強してきたアレコレを復習、練習する毎日に落ち着きました。
とても穏やかです。
この時間が欲しかったと気づきました。

もちろん自主練をしていると疑問や悩みも湧いてきます。
そこからまた練習することで答えに近づくこともあれば、「先生に聞くべきはコレかな?」と質問の焦点が定まっていくこともあります。
答えへの距離や時間はいつでも先生に聞ける状況に比べると遠くなったのかも知れませんが、私にとってはこの時間のかけ方こそ贅沢で豊かにも思えます。

この数年、ご縁からご縁へと繋がり信頼できる先生、練習場所に出会ってきました。
それがなければ今のこの時間はもっともっと不安定だったかも知れません。
便利なことに先生達とはzoomのオンラインクラスで繋がることができますが、今は1人の練習時間を充実させています。
心には先生たちの目があります。
これもいつでも会いに行ける時には得られなかった感覚で、心の距離は深まっているように思います。

そして、自宅スタジオのこと。
音楽スタジオだったり、ヨガスタジオだったり、沢山の方が利用してくれる毎日に「利用中は静かに」と子どもに釘を刺す時もありました。
今は家族みんなで自宅をまるごと楽しんでいます。
お家を作ったのに、家族全員でこんなに空間を味わって過ごすことはあっただろうか、と色々な本末転倒に気づきました。
そう、本末転倒だったこと、違和感を覚えていたことに目を開いて向きあうくらいに時間はいま余っています。

この生活、あまり悪いばかりじゃないな、
体調どんどん良くなるな、な私ですがヨガや瞑想に興味を持ってくれた生徒さんやママ友たちがまた練習ができる日もイメージしています。
窓がやたらと多い2階スペースも練習に使えるようになりました。
今は贅沢にも私1人の練習場所ですが、マンツーマンくらいから誰かとヨガができる日をのんびり待とうと思います。

お家で過ごされている皆さんも沢山の情報に囚われることなく、自分の気持ちに正直に(時に笑い、時に荒れ、時に悲しみ…)お過ごしくださいね。


(過去にクラスを受講された方に限りますが、ご自宅での練習のために無料相談にのっています。体調や気分がすぐれずお困りの方は気軽にご連絡ください。)


f:id:branchie:20200504134805j:plain

studio Branch〈スタジオブランチ〉

あきばちえ

yoga.studio.branch@gmail.com